カテゴリ:ちび( 39 )

ひとりっこ気分は大切

先日、ちびの腎臓の数値、首辺りのできもの、鼻水が気になり
病院に行ってきました。
腎臓の数値は、レベル2、最大レベルは4。
長生きになった分、だいたいのネコは腎臓の数値が悪くなるらしく
できるだけ辛くなく過ごさせてあげることを考えていきましょう、と心強い言葉を言って下さいました。
首辺りのできものは、肥満細胞腫でした。
ネコの場合、ほとんどが良性で、ちびも多分良性だとは思うけれど
今すぐどうにかなるわけではないのでゆっくりと考えていいそうです。
鼻水は、春先から今ぐらいまで毎年、くしゃみと共にすっご~いのをまき散らしてます。
点鼻薬ですぐにキレイに。
点鼻薬はパパさんの仕事で毎晩ちびと格闘しながら点してるそう。
(私はちびが助けを求めるので1度も見た事がありません(^_^;))
点した後はい高い所から睨まれてるみたいです<`~´>

そんなことで病院に行っての
タイトル「ひとりっこ気分は大切」
ちびは家猫なので外出はなし。
常にパスタが一緒にいる状態。
でも病院に行くときだけは、パスタはお留守番。
ちびだけのお出かけ。
外は怖くて仕方がないのに、私がちびだけに声を掛ける。
家にいるときは常に交互に名前を呼ぶ。おやつも交互。
でも病院の時はちびだけ。
待合室でも常にちびの名前を呼びナデナデ。
帰りの自転車も、名前を呼び、ちびが答える。
そんなひとりっこ状態、ちびは嬉しかったみたい。

ずいぶん前に見たテレビでも
3人の子供を持つお母さん。
3人の子供たちと1対1の時間を必ず作り、その子の興味のあるもので一緒に過ごす、と。
そうするとどの子も自分だけに目を向けてくれてるという満足感で
穏やかになるそうで。
人間とイヌやネコは違うかもしれないけど
これからもできる限り
ちびにひとりっこ気分味あわせてあげよう♫
b0165139_160456.jpg

[PR]
by pannapasta | 2015-07-03 16:36 | ちび | Trackback

年を重ねるということ

昨日、生きものサンキュで猫特集でした。
楽しく観てたけど。。途中でチャネルを変えた。。。。
最近あまり2階から降りてこず
ちらっとご飯を食べに降りてきたら
また2階へあがってしまうということが数日。
そんな中観てた生きものサンキュ。
飼い主さんの気を引くために新聞の上にドンと転がったり。。。いたずらをしたりと。。。
そういえばここのところ、ちびがパソコンの上に乗って「こらー!」っていうことがなくなってきた。。
障子の桟をカリっと爪とぎして「こらー!」っていうことがない。。。
わけもなくハイテンションでパスタに飛びかかることもなくなった。。。
と思ったら、急にテレビが観れなくなった。
年を重ねるということってそういうことなんだなぁ、と思った。
ちょっぴりさみしいような悲しいような
なんとも言えない気持ちになった。。。
急がないで
ゆっくりゆっくりと年を重ねていってね、ちび。

b0165139_2301810.jpg

[PR]
by pannapasta | 2015-06-18 23:16 | ちび | Trackback

ちび 16歳おめでとう♪

ちび16歳のお誕生日を迎えました♪
拾った当初は動物病院の先生に
あまり長生きは出来ないかも。。。もし出来ても免疫力が弱いから病気がちかも。。。
と。。。。
過保護なほど箱入りネコにした甲斐あって
16歳の誕生日を何事もなく迎えられました。
ちびの生命力にありがとう♪
b0165139_22435896.jpg

年齢のせいもあり、冬に太らなくなってきたけど
パスタとのバトルは健在。
毎日追いかけっこをし、私の膝の上を争い、おやつも負けずに食べ、お隣さんに可愛がってもらい。。。
そんな何てことのない毎日がちびの元気の源
b0165139_22441391.jpg

ちび、ゆっくりゆっくり年を重ねていってね。
[PR]
by pannapasta | 2015-04-01 23:00 | ちび | Trackback

ねこの日

ちびのこと。
最近、確信に変わったこと。
ちびが私の言葉を良く理解してるということ。
思い返せば、ちびが3歳くらいの時
私がちびを見て心の声でちびにあるコトを言ったら
ちびが私を見てうなずいたのよ。
その時は偶然かと思ったけど今考えたら、ちびには私の声が聞こえてたんだと思う。
東北の震災があった時もちびに呼んだらすぐに来るんだよ、お返事するんだよ、と
来ないと迷子になっちゃうよ、と
言っていたらその時から疲れてない時以外は来てくれるようになったし
最近でも言いだしたらキリがないくらいたくさんありすぎて。。。
b0165139_21341927.jpg

種は違って言葉が通じなくても
毎晩、ちびとパスタと話をします。
もちろんちびの時間とパスタの時間、と別々に。
頑張ったり助けてくれた時には必ずありがとう、と。
b0165139_21362485.jpg

今日は222ネコの日、ちびがいてくれることに感謝♫
ありがとう♪
[PR]
by pannapasta | 2015-02-22 21:41 | ちび | Trackback

ちびの目の回り

ちぃちゃん、20日位前に
右目から涙が流れ続け、目の回りが濡れてる状態になってしまい
病院に行ってきました。
体調が悪い時は2階に上がったきりどこかゆっくりと出来るところに隠れてるのですが
この時もそうでした。
病院に行き、目薬と飲み薬をもらい1週間。
薬のおかげで1階でもウロウロするようになり
下のベッドでも寝るようになったので体調は良くなったかな、と思ってたら
28日の朝、ちぃちゃんの顔を見てビックリ!!
目から血!?と思ったら
目の下が赤く盛り上がり腫れてる!!
急いで病院へ。
涙が出続けてるのは角膜が傷ついて保護するためで
何か遊んだり擦ったりして傷ついたのでは、と。
目の下の腫れは涙と目薬で常に濡れている状態で
患部が蒸れて痒くなって皮膚が弱くなっているところ
柱やいろいろなもので擦って
表面の皮が剥がれてしまったのでしょう、との診断でした。
↓↓
この写真は腫れが引いた時のもので
最悪ピークの時は毛がなくなっているところが全部晴れて真っ赤でした。。。
怖かった。。。
腫れはすごかったけど下で普通に過ごしていたので
体調は悪くないんだな、とは思ったけど
へタレな私、病院の待合室でドキドキで
「大丈夫大丈夫」自分で自分を応援してました。
b0165139_16173845.jpg

当のちぃちゃんは家に着くなり
待ち構えてたパスタとバトル!!
あ~大したことがなく元気で良かった(^v^)
[PR]
by pannapasta | 2014-06-28 16:16 | ちび | Trackback

今年もエントリー時間10分前にパソコンの前に座り
365カレンダーの4月1日にちびをエントリー出来ました。
エントリー時、とりあえずの写真だったので変えようかと思い
365カレンダーのHP開きました!!
キャーちぃちゃがピックアップフォトに!!
多分ランダムに選んでるとは思うけど
嬉しいワァ~♪
b0165139_23362344.jpg

とりあえずしばらくはこの写真にしておこう!(^^)!
[PR]
by pannapasta | 2014-06-25 23:41 | ちび | Trackback | Comments(1)

ちび

b0165139_20595986.jpg
b0165139_210925.jpg
b0165139_2101924.jpg
b0165139_2103035.jpg
b0165139_210426.jpg
b0165139_2105327.jpg
b0165139_211562.jpg
b0165139_2111510.jpg
b0165139_2112775.jpg
b0165139_2113755.jpg
b0165139_2114880.jpg
b0165139_2115962.jpg
b0165139_2121058.jpg
b0165139_2122394.jpg

[PR]
by pannapasta | 2014-04-10 20:59 | ちび | Trackback | Comments(0)

ちび 15歳

ちび今日で15歳になりました♫
ちぃちゃん
年齢の割には毛ヅヤも良く顔もこどものようで若々しいかな~
b0165139_2316758.jpg

最近は気温も上がり風が暖かくなったので
外へ出るようになり
ネコ草もモリモリ食べてます!!
そのあと必ずモドスけどね(-_-メ)
b0165139_23165410.jpg

数匹のネコちゃんのとおり道でもあるご近所。
パスタのワンワンの声にちびも警戒!!
大丈夫大丈夫、パスタが追い払ってくれるから。
b0165139_2316565.jpg

ちびとパスタとのお付き合いも6年半。
先日、パスタが足の筋を伸ばした時
普通に歩いて触っても痛がらないんだけど
体の向きによってはとても痛いらしく
夜中寝てるときに寝がえりをうったら
相当痛かったらしく
「キャンキャッキャーン」と悲鳴!
私がパスタを触るより先に
ちびがすごい勢いでパスタの元へ走り寄り
顔をペロペロっと。
とっても優しいちぃちゃん、いつも癒してくれてありがとう。
いつまでも元気で長生きしてね。
b0165139_2317368.jpg

ちびをとても可愛がってくれるお隣さんのお庭で
日向ぼっこをしている写真を送ってくれました~♪
お隣さんもちびにとっては安心の場所。
b0165139_23172473.jpg

[PR]
by pannapasta | 2014-04-01 23:40 | ちび | Trackback | Comments(2)

じゃんけん~

b0165139_23205283.jpg

ちぃちゃんの後ろ足❤
[PR]
by pannapasta | 2014-03-19 23:19 | ちび | Trackback | Comments(0)

222 ねこの日

2月22日 今日はねこの日=ちぃちゃんの日。
今年の冬は寒くちびはヒーターから離れず
パスタがヒーターの前にいるとすこ~しずつジリジリ寄って
最終的にはちびがど真ん中。
パスタは端っこ、というのが毎冬のパターンでしたが
今年はちょっと違って
↓↓こんな感じたまにくっついて寝てます♪カワイイ❤
b0165139_20161896.jpg


そして熱くなると立ち上がり
あらららら、舌が。。大変なことに。。。
丸まったまま収まらなくなっちゃった!!
b0165139_20101485.jpg

しばらくこのままで固まってました~
[PR]
by pannapasta | 2014-02-22 20:18 | ちび | Trackback | Comments(0)