1/25
東京ドームの国際キルトフェスティバルに行ってきました。
まず目を引いたのが
鷲沢玲子さんの「不思議の国のアリス」
b0165139_229220.jpg
b0165139_2292063.jpg
b0165139_2293179.jpg
b0165139_2294276.jpg
b0165139_2295367.jpg
b0165139_22101435.jpg
b0165139_22102322.jpg
b0165139_22103233.jpg

震災復興を願って確かタイトルが「ひとりじゃないよ」
b0165139_22105471.jpg
b0165139_2211587.jpg
b0165139_22111939.jpg
b0165139_2211582.jpg

こちらは三浦百恵さんの作品
b0165139_2212309.jpg
b0165139_22124165.jpg
b0165139_2213375.jpg
b0165139_22131315.jpg
b0165139_22133687.jpg
b0165139_22135419.jpg
b0165139_22142562.jpg

こちらは水野めぐみさんの作品額絵キルト
b0165139_22143543.jpg

ひとつずつフエルトで作りその上に刺繍やビーズを施してあってとても細かい作業。
私の大好きな作家さんのひとり。
b0165139_22144697.jpg
b0165139_22154146.jpg
b0165139_22155413.jpg

片岡鶴太郎さんと、フラワーデザイナーの川崎景太さんがコラボレーション。
b0165139_2216235.jpg

「キルトでおもてなし」のコーナー
中山冨美子さん
b0165139_22163889.jpg
b0165139_22165329.jpg
b0165139_221762.jpg

沢田淳子さん
b0165139_22173020.jpg

b0165139_22174222.jpg

黒羽志寿子さん
b0165139_2218664.jpg

斉藤謠子さん
b0165139_22182745.jpg

郷家啓子さん
b0165139_22184241.jpg

キャシー中島さん
b0165139_2219221.jpg
b0165139_22191416.jpg

このキルト面白かったので。
真中の黒ラブ(すっごい凶暴にアップリケしてるけど)左側
上と下の歯が刺繍してあり牙部分にmissingとbrokenってあるの~
思わず笑ってしまった。
b0165139_22193533.jpg

今回動物キルトは少なくて
唯一猫ちゃんキルト
b0165139_22195643.jpg

額絵キルトのコーギーちゃん
10歳で急死してしまい思い出しながらキルトを作ったそうです
b0165139_2220119.jpg

b0165139_2220532.jpg

震災復興、再生を願って作られたそうです。
遠目だとわからないけど
b0165139_2221593.jpg

近くで見るととても丁寧に一枚一枚刺繍やキルティングを施し
丁寧に縫いつけてありました。
被災地の仮設住宅にお住まいの方たちのキルトもあり
やはりキルトは前を向いて歩こう、という力、あると思う。
b0165139_22211947.jpg

最近、天気が悪く寒いのもありモチベーション下がりに下がり
キルト展どうしようかと思ったけど行ってみてヨカッタ。
会場に着いてキルトを見たとたん
はじめてキルト展に行った時の感情が蘇り
思わずウルっときてしまいました。
やっぱりキルト最高~!!
b0165139_22213446.jpg

[PR]
by pannapasta | 2012-01-25 22:26 | 東京国際キルトフェスティバル | Trackback

雪、積もりました~

20時過ぎ、窓から外を見たパパさん、雪積ってるよ~
即、パスタと裏の畑&私道(公道ですが勝手に言ってる)へgo!
b0165139_22423268.jpg

雪がほぼ積らない地域に住んでいるので
b0165139_22424292.jpg

雪が降るとちょっと嬉しい♪
b0165139_22425255.jpg

明日まで積ってるかなぁ~でも仕事。。。
b0165139_2243047.jpg

確か去年も同じことを言ってたような気がする~
2011年のの雪はこちら
2010年の雪&赤ちゃんの時の初雪はこちら
[PR]
by pannapasta | 2012-01-23 22:58 | Trackback

お年玉年賀状

お年玉付き年賀状の発表の日。
当たりました!!
4等賞3枚。記念切手です。
当たりはがきを送ってくれた方の紹介です~
makomikanさん&みかんちゃん&かんたくん、ありがとうございます♪
b0165139_18291887.jpg

ご近所キャバ友のメグママさん&メグちゃん&アキちゃん&マイちゃん、ありがとう~♪
b0165139_18292778.jpg

テリリンさん&テリー君、ありがとうございます~♪
b0165139_18294290.jpg

いくつになってもくじや抽選で当たるっていうのは嬉しいです。
私が送った年賀はがきもどこかで当たってるといいな003.gif
[PR]
by pannapasta | 2012-01-22 18:38 | Trackback

めいちゃんとランチ

1/20めいちゃんとラフレシアでランチ。
すご~く久しぶりに会っためいちゃんが大歓迎してくれてとっても嬉しかったよ~❤
パスタは迎えにくてくれた車中、
ず~っとmaymayさんに会えなかった間のことを延々と話し続けてました。。。
b0165139_2033191.jpg

b0165139_203105.jpg
b0165139_20312013.jpg
b0165139_20315295.jpg
b0165139_20322221.jpg

ランチ&ケーキ067.gif&ドリンクバー
久しぶりにmaymayさんといっぱい喋り
またやる気充電しました!!ありがとう♪
[PR]
by pannapasta | 2012-01-21 20:52 | Trackback

チャママと夕飯

1/19
チャママがうちの近くまで来てくれるというので夕飯を063.gif
チャママ、昨年からとっても忙しく会うのは久しぶり。
チャママはエビチリ
b0165139_23582720.jpg

私はエビとイカと青梗菜の塩炒め
b0165139_23585265.jpg

餃子を食べドリンクバーで延々おしゃべり。
もっと喋りたかったけど外を見たら雨、急いでお開き。
いつも楽しい時間をありがとうね~♪
b0165139_23591240.jpg


お留守番のパスタに手づくりポンデケージョ。
b0165139_22262124.jpg

チャママのおやつにはいつも大満足のパスタ。
b0165139_22345951.jpg

[PR]
by pannapasta | 2012-01-19 20:00 | チャッピー家 | Trackback

ワン友さんと新年会

ご近所ワン友さん6人でお好み焼き新年会。
1番手は焼きそば。
みんなお腹スキスキだったのであっという間に完食。
b0165139_20152097.jpg

2番手お好み焼き。
食べるのに一生懸命で写真はナシ。
3番手もんじゃ。
千手観音のようなみんなの手。
ちなみに私は空のお皿とコーヒーを前に焼きあがるのを眺めてました。
b0165139_20155625.jpg

料理リーダーのスミコハママの元
b0165139_20162838.jpg

出来上がるのじっと待ち、ゴーの合図で勢いよくみんなのお口に運ばれて行きました。
b0165139_2017870.jpg

4番手 名前は忘れてしまいましたが
溶いた小麦粉の生地の上にネギ、牛すじ、卵を乗せ
その上に生地をかぶせ裏返して焼き
b0165139_20173372.jpg

最後におろしポン酢とマヨネーズ。
b0165139_20175840.jpg

5番手明石焼き
b0165139_20182791.jpg

だし汁をつけて
b0165139_2019061.jpg

〆はデザート
b0165139_20193292.jpg
b0165139_20195492.jpg
b0165139_20202261.jpg

お腹いっぱい食べ、楽しいおしゃべりで4時間が過ぎお開き。

お留守番のパスタ君
今日はご近所キャバ、パール君にお花を届け
しぇりーちゃんちに届け物をし
公園でボール遊び。

お腹も一杯のパスタも
〆のデザート、なんちゃってフレンチクルーラー(アクリル毛糸で歯磨き効果があり!!)
b0165139_20515983.jpg

[PR]
by pannapasta | 2012-01-16 20:56 | Trackback

今年初のレッスン

2012年のK9教室の始まりです。
b0165139_20394567.jpg

みんなマテは完ぺき。
今回はワンコ達を通り越してマテ。
みんな首をよじって不思議そうな顔をしてたけど完ぺきでした。
b0165139_20411475.jpg

[PR]
by pannapasta | 2012-01-14 20:53 | K9 | Trackback

久しぶりのモス

寒くなってから行ってなかったモスバーガー
久しぶりに行ってきました♪
まだかな~誰かな~と楽しげなパスタ
b0165139_2214219.jpg

トイプーのチャー君とルイ君、そしてしぇりーちゃんのママ
3ワン4ママででランチ
チャー君とルイ君、パスタとほぼサイズが一緒なのに
足が長い~チャー君はパスタの倍あるよ~
モデル体型にほれぼれよ❤
b0165139_233855.jpg

ゆっくりとバーガーを食べながらおしゃべりし
寒くなったからバイバイ。
パスタは公園でボール!!テンション上がり超ご機嫌003.gif
b0165139_22142334.jpg

途中疲れるとハムハム、とっても幸せそう016.gif
b0165139_22143296.jpg

大満足のパスタさん
ひどすぎるこの顔!!
b0165139_22382613.jpg

この季節お昼ごろだったら
少し暖かいのでテラスでも食べられるね063.gif
[PR]
by pannapasta | 2012-01-11 23:56 | Trackback

1/3  お昼ごろ、ご近所キャバ友のデイジーちゃんが虹の橋へ旅立ちました。
b0165139_22573695.jpg

明日みんなでお別れに行ってきます。
b0165139_22575385.jpg

デイちゃん
ずっと忘れないよ
[PR]
by pannapasta | 2012-01-03 23:34 | Trackback

初詣

地元の神社の初詣に行ってきました。
毎年1月1日にお参りに行くのですが
今年は予定があり2日に初詣。
1日に行くと長蛇の列に並びお参りをするのですが
2日の午後ということもありスイスイ~
写真を撮っている間、通り過ぎる人の「カワイイ~」という声にいちいち反応するパスタ。
カワイイ=自分、と思っている幸せ者。
b0165139_22443365.jpg

今年は本殿修復のため仮殿でのお参り。
お賽銭前にお祓いをしてもらい二拝二拍二礼(毎年のことなのに順番忘れちゃうんだよね)

b0165139_22545532.jpg

昨年のお守りやお札をお炊き上げしてもらい
その場でちょっと温まりながら
新しいお守り、お札を買い
おみくじを読む
今年は吉でした。
パスタパパは大吉、
有頂天になり結びに行き、
もどってきた時は肩が落ちてて。。
話によると、几帳面な性格が災いし
キレイに折りたたみ雨風に吹き飛ばされないように
キッチリしっかり結んだら
ブチっと切れてしまったよう(-_-メ)
年始から笑わせてくれました
b0165139_22445723.jpg

辰年も穏やかな年の始まりです。
今年も無理をせず頑張ろう~!!
[PR]
by pannapasta | 2012-01-02 20:00 | Trackback